人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Abendの憂我な部屋

abend.exblog.jp
ブログトップ
2013年 01月 07日


水_c0240245_2143757.jpg

 京都の会社が、大分で製造し販売している清涼飲料水です。身体に及ぼす水素の力がどのようなものかよくわかりませんが、薬局へ行ったついでに買ってみました。

 アメリカの俗流ピューリタ二ズムの影響で、日本人はすっかり健康オタクになってしまいました。「健康のためなら死んでもいい」という、笑うに笑えない観念自体が圧力になっているのではないでしょうか。子供の頃、天然チクロ配合のジュースを毎日飲んでいた私にはそう感じられます。

 中学時代、ワンダーフォーゲル部に入っていました。2000m以下の山が対象なのがワンゲルと聞いたことがあります。すぐ音を上げる駄目な部員でしたが、うさぎ跳びで校舎の階段を3階まで昇ったり、砂を一杯に詰めたザックを背負って階段を昇り降りするという練習をさせられました。当時はウエアもザックも分厚く、シュラフも重いマミー型でした。テントの張り方などは忘れてしまいましたが、沢歩きで川辺に宿営した時の想い出は、星の煌きとカジカの鳴き声、そして川の水の美味しさでした。都市では公害問題が大きくなった時代でしたが、山奥ではまだ水が美味であった頃の話です。

by Abend5522 | 2013-01-07 22:17 | 日々の事


<< 夢想      琵琶湖への想い >>