人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Abendの憂我な部屋

abend.exblog.jp
ブログトップ
2013年 02月 27日

ひとつの記事から

ひとつの記事から_c0240245_2052040.jpg

 京都新聞に、ジャズ喫茶「YAMATOYA」が3月1日から約1年間、建て替えのため休業するという記事があった。内装はそのままで、ライヴの数を増やすという。ジャズに疎い私は行ったことがないのだが、京都の老舗ジャズ喫茶のこととて驚いた人も多いのではなかろうか。

 TVドラマ『砂の器』のロケに使われたことが、以前sawyer様のブログで話題になったが、記事にもあるとおり、五木寛之の小説『燃える秋』にも登場する。学生時代、『内灘夫人』とともに読んだのがこの小説だった。『内灘夫人』を読んだ時には、米軍の弾薬庫がまだ残っていた金沢の内灘へ本を携えて行ったが、『燃える秋』は京都とイランが舞台になっている。

 『燃える秋』は東宝が映画化し、1979年に公開された。監督が小林正樹、音楽が武満徹である。ラストのクレジット・シーンには、ハイ・ファイ・セットが1978年にリリースした『燃える秋 GLOWING AUTUMN』が使われてヒットした。これも武満徹の作曲で、作詞は原作者の五木寛之自身によるものだった。

ひとつの記事から_c0240245_2115314.jpg

ひとつの記事から_c0240245_21163965.jpg

ひとつの記事から_c0240245_21182666.jpg

 「YAMATOYA」は、映画にも登場する。2006年に日本映画専門チャンネルで録画したものだが、真野響子演ずるヒロインの桐生亜希が店に入って来たところを、後に深い関係となる北大路欣也演ずる岸田守が声を掛け、話すシーンで使われている。オーディオ装置などは特に映されていないが、30数年前の「YAMATOYA」を観ることができる。

 

by Abend5522 | 2013-02-27 21:30 | 京都


<< コンサートのハプニング      今なればの『未完成』 >>